副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

兼業のメリット②

 

兼業をやってみてよかったことの一つに、それほど売上に追われなくて済むという点があります。
専業で開業すると、生活があるのでとにかく売り上げが・・となりがちだと思います。
もちろん営業力もあって、事業計画、マーケティング力もある先生ならいきなり大きな売上を作れることもあります。

兼業が許されるなら、士業としての活動時間は限られる最小限の投資で生活費も維持しながら事務所の運営もできます。
当然どこかで専業になるためにやっていて、ずっと兼業を続けられないということもあると思いますが、
生活費が担保できるというのは非常に大きな魅力じゃないかなと思います。

さらに、会社員としての仕事を通じて得た人脈が士業の仕事につながるということもあります。
(会社と競業になったりしない部分で。)

急がないのであれば、兼業で少しずつ事務所を大きくして、
専業になるときにはいきなり生活できるレベルの売上利益を確保できているというのは
事業計画としては堅実で魅力的だと思います。