副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

事務所の経費

士業として開業するためには事務所を構えないといけません。

事務所の場所が自宅だったとしても、士業の種類によっては事務所調査に来られるので、きちんと業務スペースが確保されている必要があります。

 

とはいえ、立ち上げ時は経費は極力削減したいところ。

(立ち上げ時じゃなくても一緒か・・)

弊所は自宅開業じゃないですが、経費を極力抑えていると思います。

月のコストはこのくらいです。

 

■家賃:25,000円 ネット費用、光熱費込み!

■会費:17,000円 うろ覚えですw、すみません。こんなもんじゃなかったかなw

■通信費:10,000円 固定電話をひかず中古スマホ購入、pavo+03PLUSにしています。

          そのほかは郵送費。

■広告費:20,000円 グーグル様への献上費ですw

■備品:5,000円 文房具とか。ダイソー様がないと事務所が維持できませぬ・・・

□合計:77,000円(税抜き)

 

こんな感じです。

地方でスモールオフィスなので実現できています。

広告費が少し高いかなと思いますが、まあまあ抑えていると思います。

参考になれば・・・