副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

ジレンマ

会社では間接部門にいます。

 

それなりに経営の近くにいるのですが、会社が社員に伝える経営方針は建前であることが多く、本音の経営方針は幹部、間接部門の一部しか知らないことがあります。

なので、なかなか社員と本音で話せないことも多いです。

 

でも、その会社を退職すると、守秘義務を守りながら、ある程度本音ベースで話をすることができます。

そうすると、

「本当はそんなふうに思ってたんですね!」

「みんなと同じことを思っててくれたんですね!」

とか言われます。

そりゃそうですよ。間接部門の社員も、いち社員ですし同じことを考えますよ・・・

 

でも、

「会社にいるときに言ってくれたらいいのに・・」

には、

「そんなん無理に決まっとるやん!こっちも雇われの身じゃ!」

と思います。

 

社員だけ向いて仕事はできない間接部門の性ですね。

 

とか思いながら、金曜の午前、休みを楽しみに働いております。