副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

士業と広告

はるか昔々は、士業が広告を出すことは規制されていました。

今では考えられませんが。

こんなに士業の広告が出る世の中になっているなんて、当時は思いもしませんでした。

でも、今広告を全く出さない士業事務所って少ないのでは?と思います。

代わりにSNSで集客しているという事務所もあるとは思いますが。

何が言いたいかというと、

いまや、web広告の知識なしに事務所運営って成り立たないよね?

ということです。

Google、yahooへの広告費の献上もそうですが、YOUTUBEなどへの動画広告などなど。

業務のジャンルを絞って、その業務に興味がありそうな層に向けて広告を出す。

当たり前になっています。

その辺が、アナログ営業中心だった昔の士業との大きな違いです。

飛び込み営業は必要ないけど、別の知識が必要となってきている・・・

士業も世の中の動きについていかないといけないのです。