副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

副業と主業の関係

主業という呼び方でいいんでしょうか・・・

サラリーマンをやっています。

管理系業務。いわゆる間接部門。

副業に活きることも多いのでありがたいです。

助成金申請とか。

士業として受けると間違えられないですが、主業だと一般人なので分からないことを労働局に質問できます。そこで知識、ノウハウを得ていると言ってもいいかも。

なかなかバイトで他士業事務所にバイトに行くわけにもいかず、実務経験が積みにくいというのが悩みだったりします。

なので、主業の業務で得られる知識は貴重です。

そういった意味でもいきなり開業でなく副業でスタートするというのはいい方法かなと思います。(メインで管理系業務をやっていない人には当てはまりませんが・・)