副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

人事と社労士

人事は自分が勤める会社の人事の担当者。

社労士は顧問先の労務管理の顧問(委託業務の範囲の違いはありますが)。

 

何が言いたいかというと、全く業務のアプローチが違うということです。

どちらも働きやすい会社にしたいという目的は一緒であるものの、社労士はあくまで外部の人。人事はなかの人です。

 

人事は、社長の方針に反するというのはなかなかのハードルです。

(それでも必要な時はしっかり言いますが。)

社労士としてであれば、客観的に必要なことが言えます。

(それで顧問切られたら、逆にやっかいなお客様だったと割り切ればいいです。)

 

この違いは結構大きい。

人事は社員と経営の板挟みになることがあります。

その辺のストレスは実際に体験した人しかわからないと思いますね・・・

 

という、今回もどこに向けたものかわからない内容で終わります。