副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

2022-06-14から1日間の記事一覧

気になる食える食えない問題

おそらく、士業関連のブログを見ている人の多くの人が気になる「食える食えない」問題です。 結論、「食えないことはないんじゃないか」です。 なんだその結論と思われたらすみません。 でも、まだ開業したばかりで、副業なんでこれくらいの結論になります・…

開業準備②

前回からの続きで開業準備の話です。 開業に向け何を準備したかですが・・・ ①備品:PC、プリンター、文房具、職印、名刺などなど ②賃貸事務所:レンタルオフィス ③ホームページ:コーポレートサイト、ランディングページ こんな感じです。 ①は10万くらい。P…

開業準備①

行政書士、社労士の開業準備について書いてみようかなと思います。 実は、前から勤務社労士として登録はしていたので、社労士についてはすんなり開業社労士への変更はできました。 県会に変更の申請書と費用を支払えば完了。実に楽。 大変だったのは行政書士…

副業行政書士・社労士です。

初めまして。 副業で行政書士、社労士を開業しています。 どんな感じで開業したか? 実際仕事くるの? 大変じゃないの? などなど、行政書士、社労士、副業に興味をお持ちの方に参考になりそうな話が書ければと思っています。 あまり閲覧数を稼ぎたいと思っ…