副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

開業準備②

前回からの続きで開業準備の話です。

 

開業に向け何を準備したかですが・・・

①備品:PC、プリンター、文房具、職印、名刺などなど

②賃貸事務所:レンタルオフィス

③ホームページ:コーポレートサイト、ランディングページ

こんな感じです。

 

①は10万くらい。PCはいただきものを使いましたw

②は10万前後。家賃が4万/月でスタートアップ向けのレンタルオフィスを借りました。

地方です。電気代、ネット代込み。

③コーポレートサイトは手作り。XserverについていたWordpressで作りました。無料テーマを使えば結構簡単。(でも、仕事の合間に2か月くらい・・;;)

 

一番費用がかかったのは、行政書士会の登録費用、社労士会の変更登録費用。

40万くらいかな・・・

 

結構痛かった;;

でも、普通の事業を立ち上げることを考えればすごく安いと思います。