副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

気になる食える食えない問題

おそらく、士業関連のブログを見ている人の多くの人が気になる「食える食えない」問題です。

 

結論、「食えないことはないんじゃないか」です。

なんだその結論と思われたらすみません。

でも、まだ開業したばかりで、副業なんでこれくらいの結論になります・・・;;

ただ、今後売上とかも少しづつ特定されない程度にオープンにしていきますw

 

で、なぜこの結論かですが、

行政書士

結構、まだ業務によってはニーズがありそう。でも建築業とか有名な業務は競争は激しい。

②社労士

紹介などで信頼を得られれば顧問契約とかもとれそう。(現に数件顧問契約あり。)助成金はまだまだお客様にニーズあり。

という感じです。

当たり前っちゃ当たり前の結論ですが、サービス業としてきちんと対応できる人であれば、売り上げは上がると思います。

 

副業だと、赤字にならない程度に売り上げはついてくるかなと思います。

(自宅開業だとそこそこの金額が利益になりそう。)

 

という感じです。

実際どうかはぼちぼち数字をあげていきますので、みなさんでご判断いただければ。