副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

結局、儲かるのか儲からないのか

 

みなさん、特に資格試験を受けようと思っている人は、これが一番気になるのではと思います。

結論は、YOUTUBEなどのSNSで他の先生もおっしゃっているとおり、
「儲かる人は儲かるし、儲からない人は儲からない。」
というところだと思います。

ただ、資格取得の難易度とその後儲かるか儲からないかは別問題です。
特に最近は特にそう感じます。

儲からない資格の代表格の行政書士は、80%くらいは売上500万未満じゃないかという声も聞こえてきそうですが、
公務員定年退職組、他士業の兼業者、主婦の方などが入っていて正確な数値はわからないと言われてますし、
10%の方は1,000万円以上の売上があったりしますし、実態はわからないことが多いです。
とはいえ、業界を絞ったり、それまでの経験を活かして士業以外のスキルとミックスして売上の拡大をしていらっしゃる先生も多くいらっしゃいます。

結局、その人が何をやりたくて資格を取るかということだと思います。
結論、資格を取る前にいろいろ考えずに、とってから考えればいいのでは、です。