副業で開業した行政書士・社労士のブログ

副業で開業した行政書士・社労士のブログです。気が向いたら更新します。身バレしないように詳細は伏せることがあります。

営業が多い・・・

他の先生もYOUTUBETwitterとかでおっしゃっていると思いますが、開業するとやたら営業電話がかかります。固定、携帯を問わず、事務所に電話がないというのはよくないので電話の設置は必須ですが、その番号を士業は連合会(県会の元締めみたいなものです。)に登録し、連合会がHPで公開しています。

これを見て複合機やネット広告の営業電話がいっぱいかかってきます。最初は問合せの電話か!?と胸躍る思いでしたが、最近ではかかってきた電話番号を調べて営業じゃないか確認して出るようになりました。どの先生も同じじゃないかなあ・・・

メールとか時間を取らない営業ならまだ「ちょっと読んでみようかな」とか思いますが、電話は時間を取られるので非常に困ります・・・間違って出てもすぐに断って即切りするのでお互いに不愉快じゃないかなあと思う今日この頃です。

すみません。愚痴以外何も内容がないです。